22週目

使用薬剤、検査·処置、費用

投薬・検査なし

計 0円

抗がん剤で肝臓に負荷がかかる週。
また、リンパ腫判明から丸5ヶ月となる週でもある。

 

週中の様子

体力:★★★★☆

気力:★★★★☆

食欲:★★★★★

週の初日、しきりに左目の上を擦る仕草があり、脱毛が発生。
3日目には右目の上と両耳の付け根まで急拡大。もし真菌症なら早急に治療しないとマズいと思い、とりあえず近所のかかりつけ獣医(リンパ腫発覚前に通っていて、抗がん剤治療開始後も状況を随時共有している)を受診。近医の見立てではアレルギーまたはこの時期よくある気温の急上昇に伴う掻痒で、通常ならステロイド内服で様子を見るとのこと。今は肝臓に負荷をかけたくないことを伝えると、弱めのステロイド軟膏(ネオメドロール)を出してくれた。
4日目、腫瘍医に電話で状況を説明して、軟膏塗布での様子見でOKと確認。1日1回の軟膏塗布で脱毛の拡大は止まり、週末には脱毛部の発赤も治まった。

 

週明けの検査結果

体重(自宅計測)
4.40kg

血液検査・超音波検査
実施なし

顔麻痺
欠伸するとき、左右の上唇~目の下が同時に動かずギクシャクすることがある…

 

カラー付けてても可愛いねこ